【体験談】娘の月経痛を和らげるために私がやった事とは?!!

メディカルアロマ

(社)東洋美食薬膳協会 東洋薬膳茶アドバイザー・(社)日本ホリスティックアロマライフ協会 アロマケアタッチセラピスト・ミネラルコンダクターのYUHARAN(ゆはらん)です

我が家はできるだけ薬に頼らないライフスタイル。

今日は高校生の子供の月経痛がきついので、あれこれエッセンシャルオイル家庭医学事典を見ながら、今回もメディカルアロマで月経痛を緩和する、エッセンシャルオイルの調合をやってみましたヨ。

今回のオイルの配合

エッセンシャルオイル家庭医学事典を見ながら、エッセンシャルオイルをチョイスします。

配合内容は、下記の5つのエッセンシャルオイル以外にジャスミン、ターメリック、ヒノキも併せての15滴でしたが、持ち合わせがなかったのでこの5種類で調合しました。

オイルの配合

  • グリーンマンダリン  
  • クラリーセージ
  • スペアミント
  • ゼラニウム
  • ローマンカモミール
  • ココナッツオイル(キャリアオイル)

これらのエッセンシャルオイルをトータル15滴(ということは各3滴)をキャリアオイルのココナッツオイル15mlと混ぜます。

結果は娘に大好評。

お腹の丹田当たりと、腰をぬりぬり数分すると、いい香~と娘の顔がにこやかに♬そして2,30分程横になっていたのが、すっかり元気に歩き回れるようになったんですよ。

YUHARAN kako
YUHARAN kako

3回ほどしっかり塗ったよね、どうだった?

娘

エッセンシャルオイルの香りに救われた~。無茶苦茶痛かったのが嘘のよう♬その日はもう痛みを感じずに済んだよ。

YUHARAN kako
YUHARAN kako

それは良かったー。この間のはいまいちだった!って言うてたもんね。調合するオイルの種類が少し足りないから心配したけど、今度はバッチシね。

っということで、娘、これは肌身離さず持っておこう~っと言って、調合したものを持って行っちゃいました。めでたしめでたし♬

因みに調合するときの容器はこれです👇

ロールオンタイプだとしっかり塗れるので、肌全体に塗るときにはお勧めなんですよね。

写真に写っている容器そのものは、もともとエッセンシャルオイルが入っていたものです。空になったからここに調合したオイルをいれて、蓋のところだけロールに変えたのでした。

YUHARAN kako
YUHARAN kako

写真のように先だけのパーツが売ってるんですよ。便利でしょ

パーツだけ安く買って、使い終わったオイル瓶の再利用もいいですし、携帯用のロールオンに移し替えてもいいですね。

さてさて、ここで今回調合したエッセンシャルオイルの特徴についてお伝えしていきますね。引用元は エッセンシャルオイル家庭医学事典です。

これ1冊あれば様々なエッセンシャルオイルを調合できる優れもの事典なんですよ。

エッセンシャルオイルの特徴

グリーンマンダリン 清の皇帝に献上された果実

精油の有用性

  • 心【爽やかな香りでリラックス】抗うつ・抗不安・リラックス・神経調整
  • 体【消化器系を優しくサポート】強壮(肝臓、胃)・消化促進・抗酸化、炎症
  • 肌【肌のコンディションを整える】皮膚軟化・消毒・収れん

グリーンマンダリンの香りは体を落ち着かせてくれる働きがあります。考えすぎて眠れなくなってしまった時や、ストレスの時に活用するのがおすすめ。

クラリーセージ 甘い香りで人々を陶酔させる

精油の有用性

  • 心【本来の自分を取り戻す】鎮静・抗うつ・催眠促進
  • 体【ホルモンバランスの調整】子宮強壮・血圧降下・血行促進・鎮痛・抗真菌
  • 肌【頭皮トラブルに有用】デオドラント・抗菌・消炎・皮脂分泌抑制

成分スクラレオールにはエストロゲン様作用があります。そのため、女性の悩みである月経障害や更年期の症状に効果が期待できます。ただしエストロゲンが多いと悪化するので、使用量には注意しましょう。

スペアミント 疲れた心と身体にやさしいすっきりした香り

精油の有用性

  • 心【香りで気分をリフレッシュ】鎮静・抗うつ
  • 体【消化器系の不調を和らげる】消化促進・抗菌・抗炎症・抗カタル・抗ウイルス・発汗
  • 肌【鎮静作用でかゆみを抑える】皮脂調整・殺菌・防腐・かゆみの抑制

スペアミントの主成分はメントールではなくカルボン。清涼感がマイルドなのが特徴。集中力を高めたい時スペアミントの香りを吸入すると頭も気持ちもすっきり♬

ゼラニウム ストレスを和らげる甘い香り 虫よけにも効果を発揮

精油の有用性

  • 心【ストレス緊張を和らげる】鎮静・抗うつ・爽快感・リラックス
  • 体【ホルモンの分泌を促す】抗バクテリア・抗ウイルス・利尿・強壮・抗酸化、抗炎症
  • 肌【肌のコンディションを整える】皮膚軟化・消炎・収れん・皮脂分泌調整・止血
  • その他 防虫・虫よけ

虫よけ作用のあるゼラニウムは、コットンにオイルを一滴垂らして、器に入れておいておくだけで蚊取り線香の代わりに~。自然由来の虫よけは、赤ちゃんのいる家庭におすすめ。

YUHARAN kako
YUHARAN kako

私はたまにシャンプーに1滴たらしてます♬とーっても気持ちがいいんです。皮脂バランスを調整してくれるんですヨ。

ローマンカモミール 心を優しく包む穏やかな癒しの香り

精油の有用性

  • 心【気持ちを落ち着かせる】鎮静・抗うつ・抗不安・リラックス・快眠
  • 体【消化器系の不調を和らげる】抗感染・抗菌・消炎・利尿・免疫調整・肝臓の毒素排出etc
  • 肌【エイジングケアにおすすめ】保湿・抗炎症・消炎・毛細血管修復・抗アレルギー
  • その他 防虫・駆虫

ローマンカモミールは、作用が穏やかなので女性や子供を優しく癒します。更年期のケア、子供のかんしゃく、就寝時のむずかりの時に活用するとよいです。

まとめ

各それぞれのオイルの元になっている植物の特性、改めて見ていただくとすごいと思いませんか?植物の力って。

そして、その植物の力を最大限に生かしているのが、メディカルアロマのエッセンシャルオイルです。

エッセンシャルオイル家庭医学事典 我が家では毎日のように活用しています。

このほかいろんな使い方を実践中です。

今回の調合を含め、メディカルアロマを詳しく知りたいなーと思った方は、アロマの無料講座にご招待します。是非お問合せくださいね。

そしてもしよかったら一緒にメディカルアロマや、薬膳茶、発酵食品を勉強しましょう。ゆくゆくは、サロンを開設するのでご期待くださいね。

メディカルアロマメディカルアロマ体験談

今回の記事でもっと詳しく知りたいなーと思ったら、お気軽にLINE登録後、質問してくださいね。

お時間をいただくかもですが、かならずお返事いたします♬

友だち追加

その他、LINEお友だち限定でここでは話せない??(爆笑)お話しも「こそっ」とお伝えしちゃいますよん💛

メディカルアロマや薬膳、発酵食を一緒に勉強したいという人も、是非友達追加してくださいね。

ゆくゆくは、サロンを開設する予定です。ご期待ください。

シェアする
YUHARAN kakoをフォローする

コメント