【体験談】たった1滴のメディカルアロマオイルがチョウバエを撃退!!!

メディカルアロマ

(社)東洋美食薬膳協会 東洋薬膳茶アドバイザー・(社)日本ホリスティックアロマライフ協会 アロマケアタッチセラピスト・ミネラルコンダクターのYUHARAN kako(ゆはらん かこ)です

我が家はできるだけ薬に頼らないライフスタイル♬

今日は私が使っているメディカルアロマメーカーのオリジナルブレンドがなんと我が家のチョウバエ問題を解決してくれたのでシェアしたいと思います。

最後までお読みくだされば幸いです♪

風呂場のチョウバエ問題を解決してくれたブレンドオイルとは?

実は我が家では昨年からチョウバエが出没、浴室に数匹おでましになるようになったんです。

昨年は何でそれをやっつけたか?というと、とあるメーカーのチョウバエコナーズというスプレーを使い撃退していたんです。

今年も初夏くらいからちょろちょろとチョウバエが浴室に出没するじゃないですか!!またスプレーを購入しなくてはならないのかなぁと思っていたところ、こんな話を聞いたんです。

アメリカでこのブレンドオイルが配合された洗濯洗剤を使っていたらなんと初夏から晩秋まで暗躍するあの「G」が出なくなったというのです!!

YUHARAN kako
YUHARAN kako

そこで、「ピン!!」ときた私!!

もしかして洗濯洗剤を使わなくても、あのブレンドオイルを1滴使えば???とひらめき、即実行!!

なんと大正解!!

チョウバエが2週間で消えたのでした!

まぁたまに1匹出てきたから完全消えたのはひと月ですかねぇ(((´∀`))ケラケラ)

私にとっては奇跡でした!さて、このブレンドオイル、どんなシングルオイルがブレンドされているのかちょっと探ってみようと思います。

殺虫剤を使いたくないあなた、これを読んだら使いたくなるかもしれませんよ♪

最後までお読みいただければ幸いです。

数種類のシングルオイルで作られたブレンドオイル

ブレンドオイルの詳細

  • オレンジ  
  • クローブ
  • シナモンリーフ(下記記載なし)
  • シナモンバーク
  • ユーカリㇷ゚タス
  • ローズマリー

それぞれのシングルオイルの特性について、詳しくはこの事典!!👇

エッセンシャルオイル家庭医学事典これに載ってます♬

ということで、こちらの事典から抜粋してお伝えしていきますね。

エッセンシャルシングルオイルの特徴

オレンジ 不安が解消するさわやかな柑橘系の香り

精油の有用性

  • 心【わだかまりが消えリラックス】抗うつ・リラックス・不安解消
  • 体【体のバランスを整える】健胃・強壮・解毒・血行促進・鎮静・鎮痛
  • 肌【肌を整え再生させる】皮膚組織再生・コラーゲン形成促進・育毛
  • 家【空気だけでなくキッチンも洗浄】空気清浄作用・湯洗浄効果

オレンジのような柑橘系のオイルは直接肌に塗布✖です。塗布してから12時間以内は直射日光を避けてください。皮膚粘膜を刺激することがあります。敏感肌の人は特に注意しましょう。

クローブ 体を温め元気を回復させる甘くスパイシーな香り

精油の有用性

  • 心【刺激的な香りで元気に】刺激・高揚・精神刺激
  • 体【冷えのトラブルや風邪対策に】加温・健胃・抗バクテリア・抗菌・抗感染
  • 口【口内のトラブルを緩和】鎮痛・抗炎症
  • その他 防虫・防カビ

妊娠中や授乳中、アレルギーがある方、敏感肌の方が使用すると炎症を起こすことがあります。ディフーザーから直接吸い込むと、鼻炎を起こすこともあるので注意しましょう。薄めて使用がおすすめです。

シナモンバーク 殺菌消毒作用の強い気持ちを温めてくれる香り

精油の有用性

  • 心【疲れた心をリフレッシュ】刺激・抗うつ・鎮静
  • 体【循環器系&消化器系に】健胃・抗バクテリア・抗真菌、抗ウィルス・駆虫・防腐
  • 肌【優れた収れん作用を発揮】抗菌・抗真菌・収れん・止血
  • その他 防カビ・防腐

シナモンバークをブレンドすることによって、他のエッセンシャルオイルの作用や有用性を高めます。

妊娠中や授乳中、アレルギーがある方、敏感肌の方が使用すると炎症を起こすことがあります。ディフーザーから直接吸い込むと鼻炎を起こすこともあるので注意しましょう。薄めて使用がおすすめです。

ユーカリㇷ゚タス 清涼感のある香りで感染症を抑制

精油の有用性

  • 心【前を向いて進むために】鎮静・抗うつ・頭脳明晰化
  • 体【免疫力をアップ】抗菌・消毒・免疫調整・去たん・抗バクテリア・抗ウイルスetc
  • 肌【傷の悪化を抑制】抗炎症・癒傷・デオドラント
  • その他 防虫・駆虫

強力な抗菌作用があり、ディフューザーやスプレーで室内を香らせると、空気を浄化し害虫も追い払います。傷や湿疹といった小さなトラブルにも、広く対応できるので常備しておきたいオイルです。ただし妊娠、授乳中は慎重に使用ください。

ローマンカモミール 心を優しく包む穏やかな癒しの香り

精油の有用性

  • 心【気持ちを落ち着かせる】鎮静・抗うつ・抗不安・リラックス・快眠
  • 体【消化器系の不調を和らげる】抗感染・抗菌・消炎・利尿・免疫調整・肝臓の毒素排出etc
  • 肌【エイジングケアにおすすめ】保湿・抗炎症・消炎・毛細血管修復・抗アレルギー
  • その他 防虫・駆虫

ローマンカモミールは、作用が穏やかなので女性や子供を優しく癒します。更年期のケア、子供のかんしゃく、就寝時のむずかりの時に活用するとよいです。

やっぱりチョウバエ撃退!このオイルが効いていると確信!

今回の浴室からチョウバエが消えたというのは、このブレンドオイルが含まれている洗濯洗剤が、「G」を寄せ付けなくなったという、アメリカのユーザーさんからの話を聞いてピンと来た訳なんですが・・・

たまたま主人が洗濯機を回してくれた時、はこのオイルの事を知らないので2日間ほどオイル無しで洗濯物を浴室に干しました。

すると1匹ほどチョウバエが出現したんです(あわわ)。

それでその時私がしたことは、浴室に1滴ブレンドオイルを垂らして浴室を締め切ったんです。

すると、期待した通り、夜おふろの湯を入れるときにはチョウバエは消えていました。

オイルは揮発するから浴室内に充満するんでしょうね。

YUHARAN kako
YUHARAN kako

たった1滴のオイルが凄いパワーです。

もちろんそれからはもう姿を現さなくなりましたよ。チョウバエさんたち。(爆笑)

15mlのオイルは、毎日1滴使っても4ヶ月くらいは軽ーく持ちますね。なかなかのコスパの良さです。

因みに、このブレンドオイルを使った除菌スプレーもあるんです。

上記に書いているように抗菌・抗バクテリア・抗ウイルスという有用性があるからなんでしょうね。

アルコールを毎日使う、介護施設の職員さんの手荒れ防止にも役立っている、と聞いたことがあります。

なので、我が家の除菌はこのブレンドオイルの成分がはいったスプレーを使っています。

手荒れしちゃうと皮膚のバリアーが壊れてえらいことになっちゃいますからね。

昨今の世情からして、ホント除菌大事、手荒れ防止大事です。

っと除菌スプレーの事は余談でした~(ちゃんちゃん)

まとめ

さて、たった1滴のメディカルアロマオイルがチョウバエを撃退!!!はいかがでしたでしょうか?

私が使っているブレンドオイル、こうしてシングルオイルの詳細と見てみると期待される有用性が

  • 防虫
  • 駆虫
  • 防カビ
  • 抗菌

とあって、なるほど!と思いましたね。

毛色が違うのがオレンジぐらいでしょうか。

でも、このオレンジが大事なんですよねぇ。やはり洗濯物につく香りはオレンジのような香りがふさわしいですから((´∀`))ケラケラ。

とはいえ、我が家は毎日香りで一杯の生活をしているので、他人様に指摘されることはあっても自分ではほとんど気づかなくなっています。

家の匂いが住んでいるものにはわからないというのと同じですネ。

因みに、このブレンドオイルが配合されている洗濯洗剤があるんですよ。これを使うのがいちばんいいんだろうなぁと思いつつ実験的にブレンドオイルを使ってみました。

今回お伝えした体験談はエッセンシャルオイルのメーカーが推奨した使い方ではありません。

私の勝手な使い方をした結果の体験談です。(笑)

以前から、合成成分が含まれる石油系の殺虫剤は使いたくなかったので・・・

これからも、殺虫剤を使わず、防虫ということでエッセンシャルオイルを取り入れていきたいと思います。

良い使い方を発見した時は皆さんにお伝えしますね。

最後までお読みいただきありがとうございました💛

メディカルアロマメディカルアロマ体験談

今回の記事でもっと詳しく知りたいなーと思ったら、お気軽にLINE登録後、質問してくださいね。

お時間をいただくかもですが、かならずお返事いたします♬

友だち追加

その他、LINEお友だち限定でここでは話せない??(爆笑)お話しも「こそっ」とお伝えしちゃいますよん💛

メディカルアロマや薬膳、発酵食を一緒に勉強したいという人も、是非友達追加してくださいね。

ゆくゆくは、サロンを開設する予定です。ご期待ください。

シェアする
YUHARAN kakoをフォローする

コメント